FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三点リーダの功罪

同人作品の作業に飽きて、少し休憩。
適当なことを書きますので、聞き流してください。

いつだったか、ノクターンかなろうか忘れたけれど
読者様が指摘してくださった事を思い出す。

「・・・」を「……」か「・・・」に変えたほうが良いですよ、と。
物書きに慣れてない私には、とてもありがたいご指摘だった。

ただし、「…」←コレ、三点リーダっていうんだけれど、
こいつを採用したことでいくつか問題にもぶち当たった。
書式によっては「―」のような中央の線でなく「_」のような
下線になってしまうのだ。

このブログやLINEとかでもそうなんだけど、
今となっては三点リーダを使うのに慣れてしまって
クセを直すことが出来ない。

「だから……」だと、ちょっと可愛くなってしまう。

本当は「・・・」でも良かったのだけれど、これだと
半角が三文字で「1.5文字」になってしまい、隣の行と
文字の位置が変わってしまう、と……今考えると本当に
どうでも良い理由で三点リーダを採用したのだった。

他にも困ったことがあったりする。
上記の「_」のようになってしまうという現象の他、
「――・・・・・・」や「・・・・・・――」といった表現の際に
フォントによっては中心に微妙なズレが生じるのだった。
(ちなみにこのブログだと……――)

同人作品として出そうとする場合、CGとの兼ね合いもあって
JPEGイメージに変換する必要があって、コレに気付くのが
遅いと修正が面倒なことになる。いちいちテキストを別ソフト上に
コピーして、JPEGで保存しなければならないからだ。

何を言いたいかというと……つまり、そういうことだ。
さて、作業に戻ろう――・・・・・・。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

buono

Author:buono
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。